Bスポット療法│耳鼻咽喉科たかじょうクリニック

痛いけどよく効く Bスポット療法

Bスポット療法とは

Bスポット療法のイメージ図

塩化亜鉛という薬を上咽頭(のどちんこの上後)に塗布する治療法のことです。
上咽頭はホコリ、ウィルス、細菌がたまりやすく、炎症を起こしやすい部位の一つです。カゼの引き始めはほとんどがこの部位です。
この炎症を起こしている箇所にお薬を塗布するのではっきり言って痛いです。
ただし、実施時間はわずか1分です。
ヒリヒリ感は、その後数時間続きますが、その後も徐々に治まっていきます。
ヒリヒリ感が強いということは、炎症が強いということになります。
一時的に血のまざった鼻水や痰がでることがありますが、ご心配いりません。
ノド風邪や、なかなか内服薬で治らない後鼻漏(鼻水がノドの方に流れる)にも効果があります。
なお、Bスポット療法は、あくまでも補助的な治療とお考え下さい。
現在、受けている治療を継続しつつ、Bスポット療法を行うのがよいでしょう。
この療法は、上咽頭の局部に対してのみの治療になりますので、乳幼児から大人まで妊娠中の方や授乳中の方も安心してうけられます。
基本的には週1~2回の通院が理想と思われます。

Bスポット療法の効果

• のどからくる風邪
  • 頭痛を伴う肩こり
  • アレルギー性鼻炎
  • 後鼻漏
  • 片頭痛
  • 耳管機能障害(耳管開放症・耳管狭窄症)
  • めまいや耳鳴、ぜんそく、掌蹠膿疱症などにも効果があるという報告あり

Bスポット療法の注意点

• 炎症が強い方ほどヒリヒリ感が強く、痛みが持続します。そのような方ほど炎症が強いので治療を継続していただく方が良いです。炎症が治まってくれば痛みも和らいできます。
  • 治療後1時間前後は時に血の混じった鼻水や痰が増えますが心配はありません。
  • まれに治療後に頭痛がしたり、アトピーなど皮膚症状が一時的に悪くなることがありますが、上咽頭(鼻咽腔)の炎症が強いことが原因です。
  • Bスポット療法は現在の治療を補助する治療とお考え下さい。現在の対象疾患の治療を継続しながら並行して行うのが良いでしょう。

※上記をご理解頂いた上で、治療をご希望される場合は、受付、スタッフ、又は医師に「Bスポット治療希望」の旨をお伝えください。