のどの病気-声のかすれとは│耳鼻咽喉科たかじょうクリニック

のどの病気-声のかすれとは

声がれのイメージ画像

ガラガラ声、しわがれ声、かすれ声になった状態のことで、単にノドの炎症性のものが多いのですが、他にポリープなどさまざまな要因が考えられます。

• がらがら声である
  • しわがれ声である
  • 弱々しい声である

声がれの原因説明

歌手、学校の先生他、長時間声を使う職業の人に多く、又、喫煙も関係していると思われます。
風邪からくる声のかすれは、声を出さすに放っておいても、風邪がよくなるとなおりやすいのですが、ポリープや癌他が原因となっている場合はなかなかよくならない為、耳鼻咽喉科を受診することをお勧めします。

声がれはこの様に治療します

治療に先だって、まずすることは沈黙療法です。できるだけ声を出すのを控えて、声帯を安静に保つと同時に正しい発声法を身につけることです。その上で治療としてネプライザー療法や内服薬の服用を行います。

最も細い内視鏡でノドの奥をしっかり観察します

代表的疾患

1.声帯ポリープ

声帯ポリープのイメージ画像主症状は声のかすれです。主に一側の声帯に発生する腫瘍です。
声帯に局所的な機械的が長期間加わり生じやすいです。

2.声帯結節

声帯結節のイメージ画像特にお子さんに多く、主症状は声がれです。声帯前1/3あたりに手のひらにできるマメのようなものができます。両側性に多く、無理な咳払いや力んで声を出す人に多いです。

3.ポリープ様声帯

ポリープ様声帯のイメージ画像タバコが原因で、声帯全体がポリープのように水ぶくれ状態になることで、両側が多く、 手術しかありません。

4.喉頭癌

喉頭がんのイメージ画像主症状は声のかすれです。耳鼻咽喉科で最も多い癌の一つです。女性より男性に圧倒的に多く、タバコとの相関関係が多いです。

質問Q1:カラオケで歌いすぎて声がでなくなりました。どうしたらいいですか?
回答しばらく声を使わない様、声帯を休める様、沈黙療法をしましょう。どうしてもよくならない時は、耳鼻科を受診しましょう。