みみの病気-めまいとは│耳鼻咽喉科たかじょうクリニック

みみの病気-耳が原因でおこる代表的なめまい

めまいの画像

メニエール病

めまいの代表的な病気で、グルグル回転するめまい発作をくり返す病気で、難聴、耳鳴、耳がつまった感じを伴うのが特徴です。
それほど多い病気ではなく、めまい全体の一割弱位です。多くは数時間で治まりますが、くり返すのが特徴で、くり返すたびに徐々に聴力が低下します。

めまいの原因説明

内耳にできる「水ぶくれ」が原因と考えられ、ストレスがかなり深くかかわっています。

めまいはこの様に治療します

急性期はまず内服薬か、点滴で症状を軽くします。
落ち着いた時点で、内耳の循環や代謝を改善する薬や、内耳の過剰なリンパ液を排出させる利尿剤(ゼリー状でまずいお薬)を使います。

良性発作性めまい症

めまい全体で最も多い病気です。6割を占めていて、中高年、特に女性に多いです。難聴、耳鳴は伴いません。グルグル回る人もいれば、フワフワする場合もありますが長時間は続きません。
ほとんど数十秒程度で治まりますが、同じような頭の位置をとったときに、くり返しおこります。

めまいの原因説明

内耳にある「耳石器」の中のカルシウムでできた「耳石」とよばれる小さな石が半規管の中にはがれ落ち、神経を刺激することでめまいが起こると考えられます。

めまいはこの様に治療します

急性期は内服薬や、点滴で症状を軽くします。
なるべく早く耳石を取り去る方法Epley法(エプリー法)があり、又、個人でも自宅で行える体操もありますので、こちらで指導致します。

他の病気として、以下のような症状があります。

めまいの検査

めまいは、体のバランスを保つ平衡機能に乱れが生じる時に現れます。
そこで平衡機能に障害はないか、正確に判断する為に検査します。

1. 聴力検査         聴力検査機器

めまいの不快の症状に気をとられ、聞こえの悪さに気づかない場合があります。
    その為にも聴力検査が必要です。 同時に耳鳴りのある場合、客観的にとらえる為に、耳鳴り検査も行います。

2. 眼振検査         眼振検査風景

目の動きで平衡機能の異常を分析する めまいがあると、眼球が振り子のように動き、これを眼振といいます。フレンツエル眼鏡といって厚い凸レンズのメガネをかけてもらい、眼振の有無をみる。

頭位眼振検査

●頭位眼振、頭位変換眼振検査 頭を左右に動かしたときの目の動き、急に姿勢を変えた時の 目の動きをみて、内耳障害の有無をみます。
    ●温度眼振検査 耳の中に冷水を入れて、内耳障害の有無をみます。

3. 重心動揺計         重心動揺計機器

立った状態で平衡機能の障害をみる。
    まっすぐ立っているつもりでも、重心は微妙に変化します。
    重心の動きをコンピューターで記録し、その変動パターンを解析して、平衡機能障害の程度や、障害の原因が内耳にあるか中枢にあるか判断します。
    目を開けた状態と閉じた状態で調べます。

4. 自律神経失調症有無の検査(シェロング起立検査)

寝ている状態の血圧、脈拍を測定した後、10分間起立して再び測定し、測定値の変動をみます。

質問Q1:めまいは何科を受診すればよいですか?
回答めまいは大きく分けて、耳と脳のどちらかの原因になるかと思います。
実際は、耳(内耳)が原因となっていることがほとんどですから、耳鼻科の専門領域ですが、意識障害やひどい頭痛、手足のしびれ、ろれつが回らないなどの症状があった場合、脳が原因と考えられ、生命にかかわる事が多いので、先に脳外科を受診され、それ以外の方は内耳を専門とする耳鼻科をまず受診して下さい。