花粉症の注射の種類(ゾレア皮下注射)│耳鼻咽喉科たかじょうクリニック

花粉症の注射の種類を知って自分に合った治療を!

花粉症の注射には、以下のようなものがあります

• ゾレア 皮下注射
  • ノイロトロピン注射
  • ヒスタグロビン注射

花粉症の治療法のうち注射で投与するものは多くありません。花粉症そのものを治したいのか、いまあるつらい症状を軽減したいのかによって、選択すべき治療は異なります。
それぞれの治療法のメリットとデメリットを医師から聞いたうえで、内服薬やレーザー治療も選択肢に入れ、あなたに合った治療法を見つけてください。

ゾレア皮下注射-世界初の抗体医薬

ゾレア皮下注150mgシリンジ画像

重症スギ花粉症に対しての抗体治療法。スギ花粉そのものの原因のところに直結し、体内でおこるアレルギー反応を元からなくす薬。
1回の接種で2~4週間持続。保険適応で1回7088円~。
投与量によって金額変わります。
重症、最重症のスギ花粉症に限定した治療で、接種するにあたって事前に問診、検査、診療が必要となります。
大変高額な治療ですので、治療を受けられるにあたって、限度額適用認定証を申請し、年収に応じた医療費の助成を受けることをお勧めします。

ノイロトロピン注射

ウサギの皮膚のエキスをもとに作った注射薬です。
鼻粘膜にあるアセチルコリン受容体が増えるのを抑えるのとおおもとの好酸球にも働いて、作用を抑制することがわかっています。
長期連用しても安全性の高い注射で、ステロイド注射とは違い副作用が極めて少ないことが、特徴です。
週に1-2回の間隔で、6回注射し、効果をみながら適宣クール追加を行います。
花粉症全体の患者さんの約6割の人に有効で、個々の症状をみても、5割の人に鼻づまりに効果があった結果があります。

ヒスタグロビン注射

ヒスタグロビンは、体内でアレルギー反応をおこすとされている、ヒスタミンへの抗体となり、アレルギー反応でヒスタミンが生じても、反応を抑えることができます。
ヒスタグロビンは、国内献血由来の血液を原料とする、特定生物由来製品(生物製剤)に分類されます。S42年国内で発売以来、一度も感染症を起こしたことのない、安全性の高い製剤です。
週2回の6回で1クールとしています。(小児は週1回)十分な効果が得られないときは、又、1クールの注射をします。 一端、効果が現れて効果を維持する為には、3~4ヶ月に1回注射をします。
激しい喘息発作の方、妊娠又は妊娠の可能性のある方、月経中(直前)の方はできません。
ノイロトロピン注射と一緒に投与すると、相乗効果でさらに有効となります。

ヒスタグロビン注射おすすめ治療開始時期

花粉症の注射-ヒスタグロビン注射おすすめ治療開始時期

効 果

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなど体内でアレルギー反応が起こってもヒスタミンに対する抵抗力をつける効果があります。ただし効果には個人差があり、治療した全ての方に同じ効果があるというわけではありません。

副作用

眠気、めまい、頭痛、嘔吐といった副作用が稀に起こることがあります。

ヒスタグロビン注射を実施できない方

• 症状を悪化させる恐れがあるため、喘息の激しい発作がある方
  • 体力の低下が激しく、衰弱している方
  • 月経前、月経中の方
  • 妊娠中の方

*当院はケナコルト注射(ステロイド)は、副作用の面から行っておりません。